キャラクターのスキル/ステータス構成について
基本的なキャラの分類
大まかに3種類のキャラクターのタイプが存在します。
以下AOS後のプレイされてる方向けのキャラクター構成指南です。
簡単なスキルの説明
- Anatomy(GMで攻撃力30%UP。包帯使用時の回復量の役1/4を担う。SPの発生確率に影響、(スキル/4)%で発生。)
- Archery(他の武器より1.25倍命中率が高い。)
- Evaluating Intelligence(相手のResistによるダメージ軽減を減らす。RA/Protectionの強化。)
- Fencing(SPは4秒間敵の攻撃/動作/魔法詠唱を封じる。)
- Healing(包帯での回復量と成功率に関係。)
- Inscribe(RA/Protectionの強化。)
- Lunberjacking(GMで両手斧武器装着時、攻撃力35%UP。)
- Mace Fighting(SPは1.5倍ダメージ)
- Magery(魔法の成功率/ダメージ/効果量/効果時間等に関係。)
- Meditation(マナの回復速度に影響。RA/Protectionの強化。)
- Parrying(AR Up。盾は装着してもマナ回復速度に影響なし。)
- Poisoning(+Mageryスキルで相手との距離によってPoisonの魔法の威力に変化をつけることができる。)
- Resisting Spells(レジストに成功すれば攻撃魔法のダメージを大幅に減少させれる。)
- Swordsmanship(スペシャル攻撃は30秒間INT半減。)
- Tactics(GMで150%の攻撃力UP。)
- Wrestling(AnatomyとWrestling各々80以上でスタンパンチが使える。効果はフェンシングSPアタックと同じ。)
- ArmsLore(ArmsLoreとWrestling各々80以上でディザームパンチが使える。相手の武器を叩き落とす効果。)
MAGE
スキル | スキル値 | ステータス | ステータス値 |
---|---|---|---|
魔法使い(MAGICIAN) 基本スキル | |||
◎Magery | 100.0 | STR | 95-100 |
◎Evaluating Intelligence | 100.0 | DEX | 25-30 |
◎Meditation | 100.0 | INT | 100 |
◎MagicResist | 100.0 | ||
◎Wrestling | 100.0 | ||
選択スキル | |||
△Anatomy | 100.0 | ||
△Healing (Anatomy有りの場合) | 100.0 | ||
△Inscribe | 100.0 | ||
△Alchemy | 100.0 |
利点
メイジは武器が一切使えない分ボーラ・ボム・ワンドを駆使して有利に戦いを展開することが大切です。戦い方といっても選ぶスキルによって多少変わってきますが、ワンドは攻撃にも防御にもつかえる優れものです。スタンパンチは使うタイミングがシビアなので、ただ単にスタンをONにしているだでは、意味がありません。ここぞというときに狙ってONにすることが大切です。
欠点
強さがP-Skillと直結する為、細かい仕様等についても理解を深める必要がある。欠点は使う人次第。
HIDEX
スキル | スキル値 | ステータス | ステータス値 |
---|---|---|---|
戦士(WARRIOR) 基本スキル | |||
◎Weapon Skill (Swords/Macing/Fencingから選択) | 100.0 | STR | 95-100 |
◎Tactics | 100.0 | DEX | 95-100 |
◎Anatomy | 100.0 | INT | 25-35 |
◎Healing | 100.0 | ||
◎MagicResist | 100.0 | ||
◎Magery | 60.1-100.0 | ||
選択スキル | |||
△Lumberjacking (斧戦士) | 100.0 | ||
△Hiding | 100.0 | ||
△DetectHidden | 50.1 |
利点
パブ16以降はDEXを125まで上げることが可能となったので、スピアの1.5秒振り/処刑斧の2秒振り等々脅威のスピードでラッシュを仕掛けることが可能となりました。斧戦士ほどの攻撃力は無いにしてもフェンサーのパラブロウは一度決まればつづけて2回スピアを振ることができます。(パラブロウが解除されるまで4秒、DEXが118以上のスピアの振り速度が1,5秒)
欠点
欠点はMBに弱い事です。INTを下げられMB連打で責められるとかなり厳しいです。※対策としてはステータスの開きを無くすのが良いと思います。また、回復の手段が包帯POTがメインでGHは乱発できるほどマナとMageryが無い場合メイジに比べると連続的な回復量が無い目、大量のHPを回復することが難しいのでGHワンドを使うなどしてその点を補うか、そうなる前に対処する必要があります。
MDEX
スキル | スキル値 | ステータス | ステータス値 |
---|---|---|---|
MDEX(EI Type) 基本スキル | |||
◎Magery | 100.0 | STR | 85-100 |
◎Evaluating Intelligence | 100.0 | DEX | 60-80 |
◎Meditation | 100.0 | INT | 49-80 |
◎MagicResist | 100.0 | ||
◎Weapon Skill (Swords/Macing/Fencingから選択) | 100.0 | ||
◎Tactics | 100.0 | ||
◎Anatomy | 100.0 |
利点
利点としては色々な立ち回りが出来る事と装備次第で他のキャラタイプよりも有利に戦う事が可能な点です。また、Mageに近い戦い方も出来る為、Wand使用を前提としたMacingスキルを選択も良い選択と言えます。
欠点
使用するにはそれなりに慣れが必要な点と装備品の負担が大きい点が言えます。